ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月04日

イイダコ

三浦半島のイイダコ釣りです。

昨年、みみずくさん の イイダコ ボート釣りレポートを見てすぐに、 
「私も、やってみたい」 と お願いし、快諾をいただいて いました。

それから、一年が経った 今シーズン。
イイダコ釣りの、御指南いただける日が やってきました。
 

ポイントの選定から予約迄、全て みみずくさんのお世話になり、
朝日がまぶしい中、キコキコ 舟を漕いで出発晴れ

最高のロケーションに見とれ、漕ぐ腕が ついついのんびり してしまいます。
ポイントに着いたらアンカーを降ろし、スッテ仕掛けを投入ー。
 
誘いながら、竿先で重みの変化をきいていると・・・竿先がクンッ♪ 
一気に巻き上げると、スッテに イイダコさんが 掛かっていましたドキッ

「イイダコ、可愛いなー」 
海水を張ったバケツに入れ、可愛い姿をちらちら見ていたら、
みみずくさんも、イイダコをゲットしていました。
 
「いかん、 集中しなければ」 と思い、竿先に気を取られていると、
みみずくさんが 「まるさん、逃げちゃうよー」と言いながら、
バケツから 抜け出した イイダコを、捕まえて くれました。
 
バケツのイイダコって、私が見ている間は 逃げる素振り を見せず、
目を離した 僅かな隙に 逃げ出したようです。
 
かつて、釣ったウナギに クーラーの隙間から 逃げられた事がありましたが、
ウナギに 負けず劣らず、逃げう足の すばしっこいヤツです (イイダコ)
 
それからは、右目でイイダコ、左目で竿を見ながらやってると 竿先がククン!
2匹目ゲット~~ おっと、これは タコ頭に スレ掛かりでした。
 
みみずくさんの話では、イイダコは 水面ポチャ(逃) が結構あるそうです。
素早く 舟上に入れて、バケツ水槽へ入れました。
 
そんな調子で、イイダコ釣りのイロハを おぼえた所で、この日の釣りは終了。
まだまだ、通えば気付く 好釣果のコツ とかもありそうです。
 
帰りは、城ヶ島・三崎漁港 を散策し、
折角なので、建設中の東京スカイツリーを眺めて帰宅。

みみずくさん、色々すみませんでした。 




同じカテゴリー()の記事画像
尾張探訪
嶋田帯まつり
秋田青森 温泉天国⑤
秋田青森 温泉天国④
秋田青森 温泉天国③
秋田青森 温泉天国②
同じカテゴリー()の記事
 尾張探訪 (2018-07-29 18:53)
 嶋田帯まつり (2013-10-13 15:17)
 秋田青森 温泉天国⑤ (2012-08-10 18:40)
 秋田青森 温泉天国④ (2012-08-10 18:30)
 秋田青森 温泉天国③ (2012-08-10 18:20)
 秋田青森 温泉天国② (2012-08-10 18:10)

Posted by egi-bin at 23:36 │

削除
イイダコ