ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月19日

アルプスの餌木ビン乏(渓流エギング編)

アルプスの餌木ビン乏(渓流エギング編)


餌木で イワナを釣る話♪



100均テンカラ
を終えた私は、そのまま渓流エギングに 挑戦する事にしました。



システムは、テンカラタックルを用いて、毛鉤に替えて、
小さな餌木を使おうというもの。


竿はダイワ社の4.4m、ラインはブレイデットライン、リーダーは矢引き、
そして、釣り友「おおはしさん」による、テンカラ用 ハンドメイド餌木 『紅影丸』


アルプスの餌木ビン乏(渓流エギング編) アルプスの餌木ビン乏(渓流エギング編)


話の発端は、2003年の釣行時だから、もう8年前の事になります。


おおはしさんは、私の 「エギングで 岩魚を釣ってみたい!」という一言を憶えていてくださり、



何年か後のある夜、焼津でのエギングを終え、車に戻るとミラーに袋がブラ下がっていた。


袋の中を見ると、渓流餌木『紅影丸』の一作目でした。


感激~♪
でも、この一作目は、本番前に近場の沢で使ってみたところ、
淵の中で 「何か」に引っかかって ロストしちゃいました。


正直におおはしさんに話したところ、翌年、今回成果を出した 『紅影丸』を作ってくださいました。

この餌木は、カンナもMISAKI製06のステン松葉で、作りから全て完全なエギ仕様。


フォールの姿勢の、左右バランスも取ってあり、流れがあっても安定する様に、
一作目よりもナマリを重くしてもらったと思います。


実際に沢で使うと、姿勢を保ったまま流れます。


淵では、ラインテンションがかかっても、水平に近い姿勢で沈んでいきます。


しかし、3年前と4年前に使った時、重大な事実が判明。


魚が食いついても、フッキングしないのでした。



そこで、針を変更したものを作っていただきました。


アルプスの餌木ビン乏(渓流エギング編)


三作目ですが・・・何と!


一作目と同様に、日の目 を見る前に ロストしてしまいました。orz


という過程を経て、今回の釣りとあいなりました。


 
**************************************************


手元にある、唯一の渓流餌木「二作目」を流しながら遡行すると、大きな淵が現れました。



「ここは出そうだ。」


と思い、淵尻就餌点の、やや上から流すと「ガボッ!」と出た!


「尺どころじゃない!」と思い、送ってガツン と合わせるも フッキングせず。


再び流すと、再び出たけど乗らず。


三度流して、今度は手ごたえあり!


と思ったら、水面で外れました。


 
今度は、同じ淵の別ポイントに打つ。


意識して、強合わせ& ヒット後のラインに 強目のテンションをかけ続ける。


合わせた瞬間、空中に跳ね上がってバレた岩魚、
寄せる途中、水面で暴れてバレた岩魚 の後、 待望の 一匹をキャッチしました。


アルプスの餌木ビン乏(渓流エギング編)


きれいなヤマトイワナです。


陸に上げたあと、写真を撮ろうと思ったら 餌木が外れました。


この 二本カンナだと、なかなか口に刺さらないのかもしれないけど、
この一匹は、ラインにテンションをかけたまま寄せて、キャッチする事ができました。


その後、同じ淵で 岩魚は出るのですが、合わせた直後に空中バラシ。


アルプスの餌木ビン乏(渓流エギング編) アルプスの餌木ビン乏(渓流エギング編)


(画像に岩魚が写っています)


寄せる途中でのバラシ が続きます。
この淵で、唯一キャッチした岩魚は一匹でした。


でも、本邦初?


餌木で 岩魚を釣る事が出来てよかったです。ドキッ


 
餌木から、いつもの毛鉤に付け替えて、沢を釣り上がります。 


まだまだ、釣り場は続きます。


アルプスの餌木ビン乏(渓流エギング編) アルプスの餌木ビン乏(渓流エギング編)


 
オオシオさん、毎回、渓流エギングに お付き合いいただき、ありがとうございました。


おおはしさん、素晴らしいテンカラ用 餌木を作ってくださりありがとうございました。


アルプスの餌木ビン乏(渓流エギング編)




同じカテゴリー(渓流)の記事画像
秋の渓流
夏イワナ2016
夏イワナ 2015
釣春到来
アルプスの餌木ビン乏(100均テンカラ編)
百均テンカラ
同じカテゴリー(渓流)の記事
 秋の渓流 (2016-09-23 03:41)
 夏イワナ2016 (2016-09-23 03:41)
 夏イワナ 2015 (2015-07-24 22:42)
 釣春到来 (2015-03-02 01:07)
 アルプスの餌木ビン乏(100均テンカラ編) (2011-09-16 02:06)
 百均テンカラ (2011-08-03 21:00)

Posted by egi-bin at 02:52 │渓流

削除
アルプスの餌木ビン乏(渓流エギング編)