ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月12日

ホタルイカすくい

氏子氏から「ホタルイカすくい」の話を聞いてから、
ずーーっと気になっていました。
 
盛期は3月~4月。
でも、その時期って忙しいんだよねー。
そんなこんなで、願い実現せぬまま5月になってしまった。
 
一旦は 「来年にしよう」と諦めたけど、
「今年我慢しても、来年行けるとは限らない」と思い、
GWの寸暇に富山まで来てしまいました。
 
明け方、某浜に到着。
皆さん、ジグで フクラギ(プリの幼魚) を狙っているそうです。
ホタルイカすくい 
 

釣り人を横目に、地元の人や 散歩の人達から、ホタルイカ情報を集めて回りました。
大方の人は 「イカの身投げ(浜に打ち上げられる事)には、もう時期が遅い」
と話していましたが、中には面白い話を聞かせてくれる人もいました。
 
情報集めが一段落し、夜まで富山を堪能する事にしました。

生地の清水(湧き水)と、砺波のチューーリップ畑。
ホタルイカすくい ホタルイカすくい
 
高岡の道の駅 「万葉の里」でいただいた、大仏コロッケはとにかくデカイ!
しかも美味い!!
ホタルイカすくい ホタルイカすくい
 
氷見の、フィッシャーマンズワーフに、お立ち寄り~。
地元で人気の 白エビの剥き身(刺身)は高かった。
未処理の白海老が安かったので、そちらを買いました。
ホタルイカすくい ホタルイカすくい
 
市場の食堂には長蛇の列。
一度は列最後尾に付きましたが、時間がもったいないので諦めました。
ホタルイカすくい
 
どこまでも白い砂浜が続く 島尾海水浴場で貝拾い。
護岸に腰かけて、白エビを山葵醤油で食べたら美味しかった。
ホタルイカすくい 

富山といえば、ラーメン 「富山ブラック!」
元祖富山ブラックの 「大喜本店」へ行きました。
ホタルイカすくい ホタルイカすくい
物凄くしょっぱいラーメンでした。
これは、昔、労働者の為に考え出したという 「濃い味で、食べ応えのある」 ラーメンで、
その味を、御主人と奥様は誠実に守り続けているのです。
うちのカミ様が言うには 「スープは、それ程しょっぱくなかった。」との事でした。
私は、誠実で個性際立つものは大好きです。
また来ます、ご馳走様でした。
 
近未来を予感させるデザインの ちんちん電車。
ダイワデパートで時間つぶし、自転車の妙技に拍手!
ホタルイカすくい ホタルイカすくい
 
あっという間に 時間が過ぎました。
日も傾いてきたので、必要なものを買うために 釣具の上州屋 富山千代田店へ行きました。
店員さんからは、ホタルイカの事を 親切に教えていただきました。
 
すっかりその気になってポイントへ向かいますが、
途中、スーパー大阪屋で食べ物・飲み物を仕入れました。
ますの寿司が激安でした。(約500円)

教わった砂浜に到着。
まずは腹ごしらえして、家族でトボトボ海岸に向かって歩いて行った。
 
暗ーい中に、人のシルエットが二つ。
「フフフ」「こっちこっち♪」と聞こえてきた。
 
「もうホタルイカすくってる!?」と思ったら、
スーパーラブラブカップルさんでした。ドキッ
 
他に誰もいないので 心配していたら、
暫くすると ヘッドライトを着けた 家族連れが、チラホラ集まりだした(安堵)
 
1時間半は 海を見ていただろうか。
その時、砂浜に 青い鮮光が 踊るように 打ち上げられる のが見えた。
他の人は 誰も気付かない。
私、躊躇いなくダッシュ!
 
タモに入れたものを 照らして感激、ホタルイカでした~。
ホタルイカすくいホタルイカすくい
 
こんなに小さいのに、しっかりイカ。
可愛いなぁ~♪ (しかも美味しそう)
ホタルイカすくい
次のイカは、大分時間が経ってからでした。
その頃には、波打ち際に、網を持った人がギッシリ並ぶ状態でした。
胴長を履いた人は、海の中に入っています。
 
私も、まるこちゃんを背負って海に入ってみました。
ヘッドライトで海を照らすと、目の前にイカが浮かんでいました。
 
まるこちゃん、虫取り網ですくおうとしますが 逃げられそう。
私が手を添えて、何とかゲット!

まるこちゃん、バケツに移したイカを 嬉しそうに見ています。
 
上の子を連れて、砂浜を、人が居ない方へ歩いて行きました。
すると、波の中に、鮮青色の光を放つ ホタルイカが見えました。
上の子も、ホタルイカゲット。
 
カミ様の所へ見せに行くと、なんと2匹すくっていました。
波打ち際の海中に、フプカプカ浮かんでいるのを すくったそうです。
これで、家族全員がホタルイカを つかまえた事になりました。
 
再び、まるこちゃんを背負って 海中へ。
前を照らして見ていると、まるこちゃんが「右、右!」と言い、
私が見た時には、まるこちゃんは 「サッ」と 虫網を刺し込み
ホタルイカをすくっていました。
おぉ、お見事!

まるこちゃんも、この一杯には 相当満足したようです。
 
ホタルイカすくいをやってみて、
・ 家族全員参加できる 身近さ。
・ 虫網で、目前の イカをすくえる 手軽さ。
・ 浅い波打ち際に、一瞬にして現れて 浮かんでいる 。
・ 良く見ると、波の下に、白くなって見つけ辛い イカが泳いでいる。
・ イカが可愛く、光が神秘的。
といった所が 面白いと思いました。
激湧きも楽しそうですが、程々接岸の方が 飽きず夢中で楽しめるかも。
 
その後も、ポツリポツリと ホタルイカをすくい、
月が出たら ホタルイカの姿が見えなくなったので 床に就きました。

翌朝、早速ホタルイカを ボイルしていただきました。
お塩を入れて 湯を沸かし、ホタルイカを投入して30秒! 
ホタルイカすくいホタルイカすくい

出来上がりです(^o^)
とにかく身がプリプリで、味噌が美味いです!!
目玉も硬くて、プッと出しやすい。
 
近所で食べるものとは、えらい違いでした。
ついでに あらびきソーセージ等をボイルしていただき、
朝食を終えたら、旅籠を後にしました。
 
海王丸パークで、子ども相手のイベントをやってました。
ホタルイカすくい ホタルイカすくい
チケットを買って、汽車に乗ったり 遊具で遊んだり。
アスレチックで汗をかいたら、海王丸の中を 見学して帰路につきました。
 
インター流入前に、道の駅の 「コラーゲン焼き」で、コラーゲンを補給(爆)
ホタルイカすくい ホタルイカすくい
 
おそらく、高速1000円を利用した 最後の泊り旅。
思い出に残る 旅となりました。



タグ :ホタルイカ

同じカテゴリー()の記事画像
尾張探訪
嶋田帯まつり
秋田青森 温泉天国⑤
秋田青森 温泉天国④
秋田青森 温泉天国③
秋田青森 温泉天国②
同じカテゴリー()の記事
 尾張探訪 (2018-07-29 18:53)
 嶋田帯まつり (2013-10-13 15:17)
 秋田青森 温泉天国⑤ (2012-08-10 18:40)
 秋田青森 温泉天国④ (2012-08-10 18:30)
 秋田青森 温泉天国③ (2012-08-10 18:20)
 秋田青森 温泉天国② (2012-08-10 18:10)

Posted by egi-bin at 07:02 │
この記事へのコメント
こんばんみ!

いやぁ~・・走りましたね。そーいや来月からは¥2000-でETC特典無しですからね。ん~私も色々行けば良かったと後悔。

しかし、名物「ブラックラーメン」も食されたとは流石です!鱒寿司も市内には20種類あるようで、それぞれ味が違い、その食べ比べをしに来る観光客も多いみたいですよ。

ホタルイカはシーズン終了とはいえ、それだけ捕獲できたら相当なものですよ!
私なんかパンツ濡らしてまで捕獲しようとしたのですが、オケラでしたからね。
o(_ _o)\(^^

とにもかくにも北陸は食材の宝庫。富山湾は天然の生簀。写真の海岸も、冬になりますと「これ以上近寄るな」と言わないばかりに大荒れになります。

そんな波に揉まれて泳いでいるブリは最高!! 

あ~・・富山の仕事が入らないかなぁ o(_ _o)\(^^自分から行け
Posted by 八丁味噌 at 2010年05月12日 21:21
おはようございまし!
 
ホタルイカは、行って見て分かった事が幾つかあります。
鱒寿司も美味しかったなー。

楽しくて美味しい富山。
来年も行きたい と思っています。
 
Posted by egi-bin at 2010年05月13日 06:08
ホタルイカ掬い行きましたか!
私もいつか行ってみたいんですよねぇ。
来年行ってみようかしら。
Posted by みみずく at 2010年05月16日 06:23
ホタルイカ行ってきましたー
来年は、激湧きシーズンに行きたいと思ってます。
ウェーダーも買いますよ♪(-_☆
Posted by egi-bin at 2010年05月17日 22:47
なんて楽しそうなんでしょ!
マルさんの家族皆さんの情景が想像できてこちらまで幸せな気持ちに
なりました。
我が家族にも味合わせてあげたいな~
Posted by 氏子 at 2010年05月21日 01:43
ホタルイカすくい、楽しかったです。
行くタイミングが重要みたい。
分かった事を、またお伝えしますー
(調べ済みかもしれませんが?)
Posted by egi-bin at 2010年05月22日 05:05

削除
ホタルイカすくい