ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月10日

伊豆でシュノーケリング

伊豆でシュノーケリング
アオリイカと泳いできたよ!

伊豆でシュノーケリング
噂に聞いた場所を目指し、水着姿で山を登る。
ヨイショヨイショ・・・

伊豆でシュノーケリング
山の鞍部に立つと、綺麗な海が眼下に広がった。
落石に気を付けながら下っていくと、ほどなく海岸に立つことが出来た。

伊豆でシュノーケリング
大岩の下がトンネルになっている。
シュノーケルを着けて、まるこちゃんとトンネルの下へ入ってみた。

伊豆でシュノーケリング伊豆でシュノーケリング
ライフジャケットでプカプカ浮かんで海中を眺めてみると、
そこはもう、小魚の水族館状態でした

伊豆でシュノーケリング伊豆でシュノーケリング
一旦陸に上がろうと思い、岸近くの海をのぞくとアオリイカの新仔が漂っていた(左写真の左下)
カメラを向けると、足先をピンと伸ばしてこちらへ向け、直後横を向いて泳いで逃げてしまった。
 
沖の大岩まで行ってみることにした。
段々と海は深くなり、海底が遠く暗くなっていく。
どこにも居るサンノジに加え、大きな魚が増えてくる。
イシダイ、尺オーバーカワハギ、大きな根魚が海底を突付いている。

伊豆でシュノーケリング
先に、沖の岩にたどり着いて休んでいると、海底を見ていた奥さんが騒ぎ出した。
「大きい大きい!ヒラメヒラメ!!」

伊豆でシュノーケリング
言われてのぞくと、海底に大きなヒラメが見えた。(写真中央に見えますか?)
奥さんと上の子が「二枚居た!」「動いてた、ムッチャクチャ大きかった!」
と興奮して話していた。

伊豆でシュノーケリング伊豆でシュノーケリング
再び岸へ戻ると、水面直下にヤガラの子、海藻の中にはハコフグが見えた。
ベラやカゴカキダイ、名前の分からない黄色や白い魚も綺麗でした。
 
波打ち際にたまっているフグを見ながら流れていると、アレッ?

周りはアオリイカの新仔だらけでした。
ズラーーーーーっと並んだ新仔は警戒しているのか、
みんな、足先を伸ばして私の様子を見ている。

私は、何もしないで一緒にプカプカ浮かんでいたところ、
段々脇見をする新仔が現れた。

伊豆でシュノーケリング
そのうち、私が気にならなくなったのか、私の目の前まで漂ってきたり。

伊豆でシュノーケリング
私の下に群れが来たり。

伊豆でシュノーケリング
最後には、私は新仔の群れの中に居ました。
新仔の背中、メラメラと光が明滅して幻想的でした。



同じカテゴリー()の記事画像
尾張探訪
嶋田帯まつり
秋田青森 温泉天国⑤
秋田青森 温泉天国④
秋田青森 温泉天国③
秋田青森 温泉天国②
同じカテゴリー()の記事
 尾張探訪 (2018-07-29 18:53)
 嶋田帯まつり (2013-10-13 15:17)
 秋田青森 温泉天国⑤ (2012-08-10 18:40)
 秋田青森 温泉天国④ (2012-08-10 18:30)
 秋田青森 温泉天国③ (2012-08-10 18:20)
 秋田青森 温泉天国② (2012-08-10 18:10)

Posted by egi-bin at 08:25 │
この記事へのコメント
イカとの遭遇(^^
夏の伊豆は生き物豊富で素晴らしいですね(^^
Posted by おおはし at 2010年08月11日 13:34
凄い!!まるこちゃんって潜水するのですね!おとーさん譲りでしょうか・・
立派です (^^;教えてもらおうかな

しかし・・尺超えのカワハギとは凄いですね。

富山湾も伊豆も天然の生簀ですね!
Posted by 八丁味噌 at 2010年08月11日 21:16
ええですなぁ・・・

伊豆は生き物が豊富ですね^^

今度俺も行くんでぜひ見てみたいです
Posted by 流離の自転車人アングラー俊輔流離の自転車人アングラー俊輔 at 2010年08月12日 00:53
おおはしさん
本当素晴らしかったです。
途中からは、魚がどういう場所にいるのかを探る
釣り人の視点になっていて・・・不謹慎ですかね?(^^;
 
 
八丁味噌さん
まるこちゃんは、プカプカシュノーケリングですよー(^o^)
カワハギ、イシダイ、座布団ヒラメ。
素晴らしい天然生簀でした!


俊輔さん
伊豆に行くんですねー
釣りですか?
伊豆は澄んだ海に魚が豊富で最高ですね!
Posted by egi-bin at 2010年08月12日 07:41

削除
伊豆でシュノーケリング