ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月01日

九州の温泉2

九州の温泉2
青い湯なのに、赤川温泉。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
九州の温泉2
別府鉱泥温泉は休日でした。晴れ
ショックでうな垂れました。
 
九州の温泉2 九州の温泉2
でも、湯布院「金賞コロッケ」の醤油ソフトを食べたら、
すぐ元気になりました♪ (簡単)
 
九州の温泉2
湯布院からは、一度は走ってみたい道 「やまなみハイウェイ」を行きます。
九州の温泉2
なるほど、素晴らしいロケーションです!


九州の温泉2
途中、
九重大吊橋
へ立ち寄りました。
九州の温泉2
九重大吊橋から下を見る。
やはり、高度感抜群ですね!

この橋に寄る予定は無かったのですが、TV番組【ザ・ベストハウス123】で
  「渡るのが怖い橋ワースト3」
   第1位:無想の吊橋(静岡)
   第2位:こんにゃく橋(徳島県)
   第3位:九重“夢”大吊橋(大分県九重町)
に入っていたのを思い出し、立ち寄りました。
 
1位の無想の吊橋は15年前に経験済みですので、これで二つ制覇した事になりますニコッ
九州の温泉2 九州の温泉2
渡った当時の、無想の吊橋の写真です。
この橋、横張りの線が無いので怖かったです。



九州の温泉2
再び、やまなみハイウェイへ戻り、今度は「男池」を目指して脇道へ入る。
九州の温泉2
車を駐車し、気持ちイイ 林の中を歩いていくと、
直ぐに、こんこんと水の湧く 男池(おいけ)に着きました。
すくって飲んでみたら、美味しかった。
『さぁ、車へ戻ろ』 と思ったら、【かくし水】の看板を見つけてしまった。
小さな看板。 「かくし」の響きに魅かれます。
直ぐそこかなと思い、行ってみたら、どえらい 山ん中でした。 
九州の温泉2 九州の温泉2
変わった石を過ぎ、ブナの巨木に癒され、
九州の温泉2
丸太の下をくぐって、岩場の急傾斜を這い上がって行ったら、
九州の温泉2
ようやく到着しました。
「涼しい~♪」けど、男池界隈に滞在2時間は長すぎた。


九州の温泉2
車は、急ぎ「白水鉱泉」へ。
ここは、天然冷え冷え炭酸水が涌いているのです(飲むだけならタダ)
九州の温泉2
炭酸の瀧。
九州の温泉2 九州の温泉2 
足を浸けたら、炭酸の刺激でピリピリきました。
コップの天然炭酸にシロップを入れたら、美味しいサイダーの出来上がりドキッ
いい所だな~(しかもタダ)

 
炭酸飲んだら、車は七里田温泉を目指します。
九州の温泉2
おっ?  アレは何??
九州の温泉2
イノシシでした。
横の草むらには、ウリ坊がいました。
 
九州の温泉2 
さぁ、七里田温泉です。
七里田温泉会館で「下ん湯」のチケットを買い、窓口で鍵を受け取ります。
九州の温泉2
歩いて3分、下ん湯に着きました。
着いたら、換気扇が回っている事を確認します。
回っていないと二酸化炭素中毒で大変な事になります。
九州の温泉2
湯口の湯を飲むと、鉄臭がありシュワシュワしています。
ぬる目の湯に浸かると、微かな浮遊感を感じます。
尋常な炭酸量ではありません。
拭っても拭っても、体中泡だらけ。
体を動かすたびにスーって爽快感があります。
 
長湯のできない私が、1時間入ってしまいました。
とても楽しく心地よく、「いつまでも入っていたい」と思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
九州の温泉2
次に立ち寄ったのは、赤川温泉です。
九州の温泉2
イイ湯です。
湯口から出る湯は透明、その後、白や青色へと変化していくそうです。
瀧を見ながら、湯に遊ぶ。
贅沢、贅沢。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続いて、長湯温泉のシンボル、ガニ湯です。
九州の温泉2 九州の温泉2
道路と温泉宿に囲まれた川原にある、人工の岩風呂です。
とっぷり日が暮れて、道路からは薄っすら見える程度です。

九州の温泉2 九州の温泉2
目前の川面が、宿の灯りを反射してきれいです(入浴しました)
道路を歩く人たちが、入浴しているオイドンを見て驚いた顔をしていました。
 
ワッハッハッハ!
漢は、そんなこと意にも介さないのだ(極楽)



同じカテゴリー()の記事画像
尾張探訪
嶋田帯まつり
秋田青森 温泉天国⑤
秋田青森 温泉天国④
秋田青森 温泉天国③
秋田青森 温泉天国②
同じカテゴリー()の記事
 尾張探訪 (2018-07-29 18:53)
 嶋田帯まつり (2013-10-13 15:17)
 秋田青森 温泉天国⑤ (2012-08-10 18:40)
 秋田青森 温泉天国④ (2012-08-10 18:30)
 秋田青森 温泉天国③ (2012-08-10 18:20)
 秋田青森 温泉天国② (2012-08-10 18:10)

Posted by egi-bin at 19:40 │

削除
九州の温泉2