ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月01日

マテガイの身投げ。

マテガイの身投げ。
たのむぜ、まるこちゃん!

4、5年前、マテの殻を見た事があった場所を思い出した。
 
獲れる保証は無いけど、どうしても確かめたくて 昼過ぎに到着。
マテ掘りの人が居ない海を、まるこちゃんがクワでさらっていく。。
 
「それらしい穴が無いなー」
小移動して、再び掘りすすめると「瞳型の穴」発見♪
 
塩を振って、待つこと数秒。
ニョキィィィ! 
マテガイの身投げ。
てな感じで良型マテガイが飛び出した。
 
その後も、小型主体ながらマテガイは獲れました。
マテガイの身投げ。

時々エビ、マテの数以上に良型アサリも取れ続けました。
マテガイの身投げ。
 
マテの出方にも色々あって、
・少し顔を出した後、2段階で グーンと飛び出す。
・一瞬シュッと飛び出して すぐに引っ込み、二度と現れない。
・穴から 頭だけ出して、ジーッとしている。
・ハッとして振り返ると、忘れた頃に穴から飛び出ている。
 
中でも驚いた出方は、気付いたら、砂地の上に飛び出して横たわっていたマテガイ。
マテガイの身投げ。(* 再現イメージ)

 
 
出た瞬間を見ていませんが、勢いよく飛び出しちゃったんですかねー?
まるで、マテガイの身投げです。
遠慮なく、カゴに収まっていただきました。
 
そのうち、マテガイが獲れなくなりました。
理由は上げ潮だから?
 
どのマテガイも、砂の表面直下まで上がってきているみたいで、
砂をさらうと同時に、水を吹いて 穴の奥に入ってしまいます。
脅かしたマテガイは、二度と出てきません。
 
そのうち、クワで切断してしまう事が多くなり、
もう潮時と、クワを置いて帰りました。
 
マテガイの身投げ。
また来たいなー。 






同じカテゴリー(野遊び・釣りその他)の記事画像
すっぽん忘年会
ゴリとり
氷穴
連敗 ホタルイカ2014
世界遺産に登る
西伊豆 海水浴
同じカテゴリー(野遊び・釣りその他)の記事
 すっぽん忘年会 (2017-12-18 11:33)
 ゴリとり (2016-08-18 09:31)
 氷穴 (2014-07-28 19:00)
 連敗 ホタルイカ2014 (2014-04-03 00:30)
 世界遺産に登る (2013-08-05 18:00)
 西伊豆 海水浴 (2012-08-21 23:00)


削除
マテガイの身投げ。