ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月28日

氷穴



青木ヶ原樹海の大穴


子どもの用事を待つ間、富士山麓青木ヶ原樹海にある氷穴へ行ってみることにしました。






途中、道の駅に寄って、ピーナッツ餅を買ってみた。他の穀物も入っていて美味しかった。




途中、千円札の絵と同じ構図の富士山を撮影してみました。
全国を車で旅している、71歳の女性にシャッターを押してもらい記念撮影も(^o^)





青木ヶ原樹海のなかにある、四角い分譲地にも寄ってみた。航空写真で見ると不思議な場所に小さな集落がと思ってしまうけど、昔、湖のほとりから集団移転してきた民宿を経営している皆さんの集落です。



赤池近くの青池を確認すると、干上がって草原になってました。水を湛えている方が珍しいんだけどね。







さあ氷穴到着。


これは分かり易い概念図(*^艸^)

チケット買って行列に並んでいると、足元に虫が。

ん?

おぉ、オオトラフハナムグリ。



派手で綺麗な虫ですね〜




行列は進み、いよいよ穴入口。



出てくる人のメガネが白く曇ってる。
冷んやりとした風が吹いてくる。



階段を一歩降りる度に、気温が下がるのを実感する。






狭い穴倉を、階段を、しゃがまねば通れない場所を下っていく




狭くて滑る下り坂を下ると穴の底。


昔の、氷の貯蔵状況を再現。



万年氷と氷柱をライトアップ。とても綺麗です。



氷穴は寒かった。地上に出て生き返りました(^o^)



朝霧で、ミルク飲んで帰りました。






同じカテゴリー(野遊び・釣りその他)の記事画像
すっぽん忘年会
ゴリとり
連敗 ホタルイカ2014
世界遺産に登る
西伊豆 海水浴
ホタルイカはいづこ?
同じカテゴリー(野遊び・釣りその他)の記事
 すっぽん忘年会 (2017-12-18 11:33)
 ゴリとり (2016-08-18 09:31)
 連敗 ホタルイカ2014 (2014-04-03 00:30)
 世界遺産に登る (2013-08-05 18:00)
 西伊豆 海水浴 (2012-08-21 23:00)
 ホタルイカはいづこ? (2012-04-03 21:00)


削除
氷穴