ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月03日

ホタルイカはいづこ?

ホタルイカはいづこ?
会いたかったぜ!

近年、春になると 気になるのはホタルイカ。
ホタルイカはいづこ?
雪残る飛騨山中を抜け、未明に富山入り。
直行した港には人車が溢れ、ホタルイカの姿は無し♪

月齢・天候を見て少し期待していましたが、思う様にはなりませんね。
 
夜が明けたら、山は真っ白でした。冬みたい。 
ホタルイカはいづこ?
朝食を食べたら、場所を大移動して ヒスイ拾い に行きました。
ホタルイカはいづこ?
 
今年は、海穏やかで安心して探せます。
ホタルイカはいづこ? ホタルイカはいづこ?
ついでに、ラジウム湯の元となる石も拾いました。
 
前回、ヒスイの探し方を教わっていますので、効率よく探す事ができました。
ホタルイカはいづこ? ホタルイカはいづこ?
家族各々分、ヒスイではない石も混ざっていますよ。
ホタルイカはいづこ?  あとは、フォッサマグナ・ミュージアムに持ち込んで、
「石の鑑定をしてくださる先生」から「お墨付き」をいただくだけ。
しかし、頼りにしていた先生は、たまたま不在でした。
 
かくして、ヒスイ"風" の石を手に、再び富山へ舞い戻りました。
ホタルイカはいづこ?
巨大ニンニク港に 車を横付けし、ライトのセッティング。
焼肉をしながら時を待つ。
 
富山で買った魚類も焼いてみました。
エイの軟骨が、妙に美味しかったです。
 
夜も更けてくると、少しはホタルイカが獲れ始めたみたい。
近くの人が「これも焼きなさい」と、ホタルイカをくれました。
子どもが、「おいしいー」と喜んでいました。

その後、子どもは、新たに購入した 車内快適グッズに感激していました。
 
未明に雨が降ると聞いていたので、雨が降る間際まで頑張ったのですが。
ホタルイカはいづこ?
その夜もホタルイカは不調で、私には1匹のお恵み。

ホタルイカはいづこ?  ホタルイカはいづこ?
翌日は用事を1つ片付け、赤い湯が素晴らしい「なまず温泉」へ。
 
ホタルイカはいづこ? ホタルイカはいづこ?
ふやけた後は、富山駅前の「白えび亭」で「白えび丼」に舌鼓。
 
ホタルイカはいづこ?
富山ガラス工房 内は撮影禁止。展示物に一見の価値あり。体験希望は要事前予約。

ホタルイカはいづこ? ホタルイカはいづこ?
富山といえば、ますのすし♪

ホタルイカはいづこ? ホタルイカはいづこ?
「ますのすし」 工場を見学して 「ブリのすし」を所望♪  車は 富山城を横目に富山駅前へ

ホタルイカはいづこ? ホタルイカはいづこ?
銭湯らしい銭湯 「観音湯」 の湯に沈む。浴室壁の絵は、立山連峰でした。

ホタルイカはいづこ? ホタルイカはいづこ?
大喜の富山ブラックラーメンを表敬訪問したら、懲りずホタルイカ。 雨降る港へ 向かった。
ホタルイカはいづこ? ホタルイカはいづこ?
人もホタルイカも少なく、この夜は、ホタルイカ 2匹でした。
三夜の結果、大山鳴動して、ホタルイカ3匹(爆)
 
ホタルイカはいづこ? ホタルイカはいづこ?
ホタルイカポイントを後にして、滑川漁港へ。
今期はホタルイカが獲れず、値段が平年の5倍。
砂子商店さんへ寄って、獲れたてホタルイカを売っていただいたら 富山を後にしました。

車は金沢駅前を通り、金沢港へ。    金沢港 「いきいき市場」 で、鮮魚を買い求めます。
ホタルイカはいづこ? ホタルイカはいづこ?

市場入口では、凛々しい 「杉様」 の お出迎え♪
ホタルイカはいづこ?
諸君、海の 「もしも」 は118番だぞドキッ
 
なにか面白いものないかなー という視点でウロウロ。 
ミミイカ、ハタハタ、エビ、ミズウオ(深海魚ではない方)、アンコウのアラ、エイ、等を買う。
ホタルイカはいづこ? ホタルイカはいづこ?

この日、外では 「焼き蛎」 を売っていました。1個100円。
ホタルイカはいづこ? ホタルイカはいづこ?
 
港を出たら、金沢の回転寿司へ。

ホタルイカはいづこ? ホタルイカはいづこ? 
ガスエビ。

ホタルイカはいづこ? ホタルイカはいづこ?
ノドグロ、シラウオ、ハタハタ、ホタルイカ、等々。静岡ではお目にかかれないネタが多いです。

「はやし」 で菓子を買い求めたら、「ひがし茶屋街」へ。
ホタルイカはいづこ? ホタルイカはいづこ?

ひがし茶屋街、観光客が多いです。
ホタルイカはいづこ? ホタルイカはいづこ?

金箔関連の店多し。 キンキラキンの蔵。
ホタルイカはいづこ? ホタルイカはいづこ?

生麩の団子、おいしかった。
ホタルイカはいづこ? ホタルイカはいづこ?
ホタルイカは不調でしたが、その他お楽しみで、茶を濁しました。
でも、子ども達は ホタルイカの発光を見たので満足したようです。よかった。
 
帰宅後、買ったものを美味しくいただきました。
ホタルイカはいづこ? ホタルイカはいづこ?
ミミイカの煮付け、焼きハタハタ。

ホタルイカはいづこ? ホタルイカはいづこ?
茹でホタルイカは、沸騰させず茹で上げたらとても軟らかく仕上がった。焼きエイ。

ホタルイカはいづこ? ホタルイカはいづこ?
ミズウオは、ゼラチンゼラチンしていて 有明海のワラスボ の様でした。アンコウ鍋。
ホタルイカはいづこ?
ホタルイカの茹で汁を使った御飯。載っているのは獲ったホタルイカ♪

センキュー!









 



同じカテゴリー(野遊び・釣りその他)の記事画像
すっぽん忘年会
ゴリとり
氷穴
連敗 ホタルイカ2014
世界遺産に登る
西伊豆 海水浴
同じカテゴリー(野遊び・釣りその他)の記事
 すっぽん忘年会 (2017-12-18 11:33)
 ゴリとり (2016-08-18 09:31)
 氷穴 (2014-07-28 19:00)
 連敗 ホタルイカ2014 (2014-04-03 00:30)
 世界遺産に登る (2013-08-05 18:00)
 西伊豆 海水浴 (2012-08-21 23:00)


削除
ホタルイカはいづこ?