ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年06月12日

北国のルビー その2

北国のルビー その2
来れないと思っていた場所へ

 
 
日の出が4時前、3時台ですよ。
北国のルビー その2

北国のルビー その2
 
北国のルビー その2
目覚めたら、昨夜買ったものを飲んで川辺を散策。

北国のルビー その2 北国のルビー その2
ご当地マンホールに北国のタンポポです、
 
釣り人に話しかけたら「黒」を狙ってるとのこと。
黒が何か分からないけど、暫く見物の後あとにする。
 
遠くから、聞き覚えのある怪しげな声が。
北国のルビー その2
このモニュメント?から流れていたのは、美川憲一さんの歌声でした。
 
北国のルビー その2 北国のルビー その2
朝食が、特に煮物と牛乳が美味かった。
食べたら出発です。
 

北国のルビー その2 北国のルビー その2
相変わらず、巨大なフキとコゴミだらけ。
 
北国のルビー その2
すると、先の方に茶色の生き物。
キタキツネじゃん!
 
ん?
北国のルビー その2
ムッチャ写真撮りまくったら柴犬でした。

北国のルビー その2
緑の中、どこまでも続く道。
 
北国のルビー その2
今度は、草原に鹿がいました。
 
北国のルビー その2 北国のルビー その2
黄色が綺麗。

 
北国のルビー その2
サファリパークみたい(^^;
 
北国のルビー その2
風蓮湖です。

北国のルビー その2 北国のルビー その2
道の駅でひと休み。
家族へのお土産に、シマエナガグッズを買いました。
 
そして、さらに車を走らせて到着。
北国のルビー その2
北海道本島の最東端「納沙布岬」です。
 
北国のルビー その2
北国のルビー その2
北国のルビー その2 北国のルビー その2
周りには、売店、カニを模したトイレ、北方四島のモニュメントなどがあります。
 
北国のルビー その2
北国のルビー その2
灯台から歯舞諸島などが見えるそうですが、この日はモヤっぽく、島がひとつだけ見えました。

さて移動です。
北国のルビー その2 北国のルビー その2
北国のルビー その2
チャシ跡や、海と牛を横目に根室の街へ。

回転寿司で、お昼にしました。
北国のルビー その2 北国のルビー その2
まず、一度食べてみたかった、カジカの汁を堪能します。
 
うまいわー
北国のルビー その2 北国のルビー その2
根室ニシン、オヒョウ、花咲蟹、帆立の白子

北国のルビー その2 北国のルビー その2

北国のルビー その2
なまい子軍艦、鮭めふん軍艦、活きツブ貝
どれもこれも、ここじゃないと食べられないものばかり。
手頃で美味しかった、ごちそうさま。
 
北国のルビー その2
根室の建築物、独特のデザインのものが目につきます。
 
北国のルビー その2 北国のルビー その2
この場所この風景、以前テレビで見ました。
 
北国のルビー その2 北国のルビー その2
春国岱です。
少し散策しました。

北国のルビー その2 北国のルビー その2
車は北へ。
途中道の駅で休憩したら、野付半島へ。
 
北国のルビー その2
左の海、右の野付湾に挟まれた、地図で見ると、細長く頼りない感じの砂洲の道です。
 
北国のルビー その2 北国のルビー その2

北国のルビー その2
ナラワラやトドワラ。
ミズナラなどが立ち枯れた、死の世界などと言われた場所です。
 
北国のルビー その2 北国のルビー その2

北国のルビー その2
そして行き止まり。
一般人が車で行ける公道の終点(始点)。
 
ここが、一度来て見たかったけど来れないだろうと思っていた場所「野付半島」です。
北国のルビー その2 北国のルビー その2

そこは、ただ砂洲が広がるばかりなり。
私の住む地域では、海岸の浸食や河床上昇など自然環境の変化が著しいです。
この野付半島、様々な条件が重なって絶妙な自然のバランスの上に成り立っているのでしょうか。
北国のルビー その2

北国のルビー その2

野付半島ネイチャーセンターを見学しました。
展示してある写真から、この野付半島の環境が、短期間で大きく変化していることが分かりました。
北国のルビー その2
車は知床半島へ。
 
北国のルビー その2 北国のルビー その2
橋には熊の像が。
 
北国のルビー その2
知床峠は雪崩の危険を理由に通行止めのようです。
 
北国のルビー その2 北国のルビー その2

北国のルビー その2
付近を散策。
エゾシカとクリンソウに癒されます。

北国のルビー その2 北国のルビー その2
雪が残ってます。
ビジターセンターで間欠泉の噴出予想時間を教わりましたが、この日は見ることができませんでした。

そして、この日お世話になるお宿へ。
チェックインの際、「オショロコマを釣ってみたい」と話すと「うちの裏で釣れますよ」とのお話。
 
えぇーっ!
 
釣り道具を持って、
北国のルビー その2
足湯の横を抜けて、
北国のルビー その2
きれいな中庭を通り抜けたら釣り場が(^^;)
北国のルビー その2
 
この日は水量多く、テンカラには厳しかったです。
釣りは諦めてお宿に戻ります。
 
北国のルビー その2

北国のルビー その2
温泉でふやけます。

北国のルビー その2 北国のルビー その2
ここ、良いお湯だなぁ。
 
北国のルビー その2
お部屋でくつろいだら、夕ご飯の時間です。
北国のルビー その2 北国のルビー その2

北国のルビー その2 北国のルビー その2
ご飯美味しかったわ。 
いくら丼とエゾシカのカレー。
変な組み合わせのようだけど、色々楽しめてよかったわー。
 
今日は疲れたな。 
ビールも効いたし、ゆっくり寝るとしましょう。
北国のルビー その2











 

 


















































 
























最新記事画像
ほたラー その1
信玄岩魚
白い道(道北5/5)
北緯45度のエーデルワイス(道北4/5)
憧れの島へ(道北3/5)
食べてみろよ、飛ぶぞ!(道北2/5)
最新記事
 ほたラー その1 (2023-04-19 18:33)
 信玄岩魚 (2022-11-27 10:46)
 白い道(道北5/5) (2022-07-18 13:35)
 北緯45度のエーデルワイス(道北4/5) (2022-07-18 12:42)
 憧れの島へ(道北3/5) (2022-07-17 20:10)
 食べてみろよ、飛ぶぞ!(道北2/5) (2022-07-17 17:48)

Posted by egi-bin at 14:39

削除
北国のルビー その2