ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月10日

秋田青森 温泉天国②

秋田青森 温泉天国②
奥の奥にあるから、奥奥八九郎。

翌朝は、のっけから山を行く。
秋田青森 温泉天国② 秋田青森 温泉天国② 
 
車を走らせていると、そこは突然現れた。
本邦 屈指の野湯・天然炭酸ジャグジーの 「奥奥 八九郎温泉」です。
 秋田青森 温泉天国② 秋田青森 温泉天国②
早速入ってみましたら、おぉ適温!
ボコボコ 湧き出している湯が、やや熱めながらも 湯舟自体は適温なんです。
大地から湧き出している湯に乗ってみた・・・熱キモチイイー♪
本当に素晴らしい野湯でした。
 
服を着て、振り返ると川が流れている。
そうだ!晴れ
 
車からガサゴソ 釣り竿を探し出し、心細い流れに毛鉤を乗せてみた。
すると、 一発でガバチョ!
秋田青森 温泉天国②
直後、アブの猛攻に遭い、車に逃げ込みました。
 
 
車を玉川温泉方面へ走らせ、玉川温泉から更に南下。
ダムに かかる橋を渡ると、「みかん色の湯」鮮やかな、南玉川温泉・はなやの森 に到着です。
秋田青森 温泉天国② 秋田青森 温泉天国②

ゴイスー。ここの湯の色、ゴイスー♪
秋田青森 温泉天国② 秋田青森 温泉天国②
他に客は居らず、のんびり独り占めしてしまいました。
(団体客到着前だったのです)
 
 
みかん色の湯を堪能したら、車は 田沢湖を目指す。
秋田青森 温泉天国② 秋田青森 温泉天国②
日本一の深さを持つ、きれいな湖。
昔、電源開発に伴い、玉川の 強酸水を流し込んだ為にクニマスが絶滅した湖です。
 
西湖で見つかったクニマスを、田沢湖へ戻すプランがあるそうですが、
現在、田沢湖へ引き込んでいる 玉川の水を 中和しているものの、
クニマスが棲める水質には程遠いそうです。
 
船着場付近の湖中を見ると、 あっ、15センチくらいの魚!
これは、ウグイだそうです。ウグイは強いよねー。
秋田青森 温泉天国② 秋田青森 温泉天国②
キリタンポを頬張って、一息ついたら 近くの 「田沢湖 郷土資料館」へ。


田沢湖 郷土資料館へ来た目的は、クニマスの資料です。 
秋田青森 温泉天国② 秋田青森 温泉天国②
入館は無料、受付を済ませて入館。
中には、土器、ハニワ、昔の漁具、昔の貴重な写真と共に、
クニマス標本の展示、クニマスに関する解説が 掲示されていました。
秋田青森 温泉天国② 秋田青森 温泉天国②
漫画家・矢口高雄氏が、釣りキチ三平のエピソードとして、
『絶滅したはずのキノシリマス(クニマス)が地底湖て生き延びていた』
話を描いてますが、これは、現実に「西湖にてクニマスが見つかる」以前に
製作・発表された作品です。

漫画家が描いた夢が 「現実」となるなんて、本当に夢みたいです。
 
この 「釣りキチ三平」のエピソードも、館内にて、大きく印刷されて紹介していました。
遠路、田沢湖まで来て良かったな。
将来、再び田沢湖の水質が改善し、クニマスが生息できる湖に 戻りますように。
 
 
さて、車は秋田市を目指す。
途中、角館で 「ラーメン大学」に立寄る。
看板に 「18種類の味」と謳っているけど、実際は30種類以上あります(笑)
店のおばさんに 「ビギナーは、何を食べたらいいですか?」 と聞いたら、
間髪置かず 「クリームのが美味しいよ!」 と返ってきました。
秋田青森 温泉天国② 秋田青森 温泉天国②
店推奨の クリーム系メニューをたのんでみたら、いやー本当においしかった。
程よい塩っぽさ、見た目よりサッパリした味。
これは、クセになりますな♪(ご馳走様でした)
 
 
さて、 蓮の花うつくしい、秋田駅前へ到着。
目的は、秋田 竿灯まつりですよ。
 
まだ時間があるので散策、夕刻、予約しておいた店で腹ごしらえ。
川沿いの店、3階の個室でのんびり食事。
秋田青森 温泉天国② 秋田青森 温泉天国②
丁度雨が降ってきて、よいつゆ凌ぎ。
秋田青森 温泉天国② 秋田青森 温泉天国②
石焼桶鍋、馬刺し、じゅんさい、岩蛎、かすべ・・・もう一度行きたいな!
 
 
お腹を満たしたら、竿灯が行なわれる通りへブラブラ。
秋田青森 温泉天国② 秋田青森 温泉天国②
市長の 「イケてる」 挨拶の後、どっこいしょ~の掛け声で 一斉に竿灯が立つ。
壮観ですなー♪ 
 
1つの竿灯で、50~60kgあるそうです。
それを、おでこや肩、平手、腰に乗せて、1人で支えてる。 カッコイイね!!!
支えている竹竿の、しなり具合も見所だそうだけど、
街路樹の向こうに見える 「提灯が横になっている竿灯」 の竿は、一体どうなってるの!?(笑)
秋田青森 温泉天国② 秋田青森 温泉天国②
 
沢山の竿灯グループが参加していますが、
グループ毎に、太鼓を載せて飾り付けられた車 を持っている。
 
と、その中に 「JA・あきたこまち」 の車を発見・・・・・・・あっ!
車の前を歩いている娘さん、あれは 本物あきたこまち
秋田青森 温泉天国② 秋田青森 温泉天国②

やっぱり本物だ、感動したー!
近くで、いっぱい撮影させてもらったよ。
さすが あきたこまち、とってもめんこいなぁ~♪ (ベタ誉め)
秋田青森 温泉天国② 
 
おお通りでのイベントが終わったら、竿灯は、それぞれの町に帰って行きます。
細ーい路地で 再び竿灯が上がる 「戻り竿灯」です。
秋田青森 温泉天国② 秋田青森 温泉天国②
上は電線だらけ、器用に上げるね。
とっても、盛り上がっていました。   



同じカテゴリー()の記事画像
尾張探訪
嶋田帯まつり
秋田青森 温泉天国⑤
秋田青森 温泉天国④
秋田青森 温泉天国③
秋田青森 温泉天国①
同じカテゴリー()の記事
 尾張探訪 (2018-07-29 18:53)
 嶋田帯まつり (2013-10-13 15:17)
 秋田青森 温泉天国⑤ (2012-08-10 18:40)
 秋田青森 温泉天国④ (2012-08-10 18:30)
 秋田青森 温泉天国③ (2012-08-10 18:20)
 秋田青森 温泉天国① (2012-08-10 18:00)

Posted by egi-bin at 18:10 │

削除
秋田青森 温泉天国②